身長150センチ 小柄さんの為の洋服選び

レディースファッション

小柄さんの為の洋服選び〜パンツ編〜

パンツを選ぶ時、小柄さんが直面する問題は色々あるとは思いますが、まず股下だと思うんです。

股下長過ぎてお直しして履くパターンもあるんですが、やっぱり直さずに履けるパンツが1番カッコよく履けるんですよね。

それは股上とのバランスの問題や、切ることによってパンツのシルエットが変わってしまい、求めていた物と変わってしまうことがあるからです。

お金をかけてお直ししたのになんか変になってしまったという悲しい経験があります😭

 

直さずに履けるパンツを探すことが大事です。

 

試着されるのが1番なんですが、XSやXXSが置いてあるお店がいいです。Sサイズでイケる場合もありますが、150センチもしくはそれ以下だと長過ぎる場合が多いです。

 

パンツのXSが置いてあるブランドです。

UNIQLO、GU、IENA、Spick and Span、Noble、PLST、ZARAH&M、AMERICAN HOLIC等、他にもありますが取り敢えず。

 

商品によりサイズがある物とない物がありますが、のぞいて見る価値があるかなと。

153〜155センチくらい身長ある方だと大概どのXSでも股下OKだと思います。

それ以下は選びます。

 

☆ネットで購入する場合☆

ご参考になればと思い、150センチの私の股下の感じを書いておきます。

ちなみに足の長さは特に長くも短くもありません。

 

・スキニーや細身のパンツ  股下66センチで床から1〜2センチ上

 

・ストレートパンツ  股下64センチで床から1〜2センチ上

 

・ワイドパンツ  股上にもよりますが股下60センチ以下じゃないと引きずるかなと。

 

クロップドパンツ  股下59〜58センチ以下じゃないとくるぶしが出ません。

 

いずれもウエストがピッタリのサイズの場合です。

自分のウエストより大きいものは下がるので、その分股下の感じは長く感じます。

自分のお気に入りのパンツを採寸してそれに近いものを探すのが一番かと思いますが、面倒な方はご参考までに。

 

お読み頂きありがとうございました😊

次はスカート編を書こうと思います。